ダイビングスクール ダイビングに関するQ&A


ダイビングに関するQ&A

ダイビングははじめたいけどちょっと不安。
そんなあなたも心配事が解決すれば今すぐ思いきれるはず。
わからないことはぜ〜んぶ聞いちゃおう!

あなたの知りたいことは何ですか?疑問、質問何でも結構です。
以下の項目をご記入の上、メールでお寄せください。
このページで皆様にもご紹介していきます。

 ・メールアドレス:
お間違いのないように!公開しません。
 ・あなたのお住まいの地域(都道府県名)
 ・性別
 ・年齢
 ・質問のタイトル
 ・それではご質問をどうぞ!


もっともっと詳し意説明がほしい、納得できないという方は
ダイビングスクールホットラインからお問い合わせください。
あくまでも中立の立場で誠実にお答えします。

※当社方針に沿わない内容は回答をお断りすることがございます。
 この場合ご連絡は差し上げておりませんのでご了承ください。


Q&A 番号をクリックしてみて。あなたと同じ悩みを持った人がいるかも。
24 スーツ
23 器材の購入
22 ソフトコンタクトレンズでも目を怪我したのですが
21 マスクのレンズ
20 網膜剥離経験しているのですが・・・
19 こんなに取得は大変?
18 インストラクターになるには?
17 Cカードの有効期限?
16 コンタクトしたまま潜れますか?
15 海の中で酔ってしまいます
14 ダイビングスクールの選び方について
13 良い病院を教えてください
12 資格と器材について
11 オプティカルレンズについて
10 講習費用について
小さい頃は鼻炎がひどく長い間通院していたので・
私は今中学3年生なのですがライセンスは取れるんでしょうか?
オープンウオーターでマスククリアをやったのですが、息がうまく出来ませんでした。
耳が痛くて潜っていられずチョットだけで上がってしまいました。
ライセンス取得するときに、3日なら3日間、一気にやらなければいけないのですか?
国内でライセンスを取得した場合、海外でダイビングするときにもつかえるの?
雨が降ってもダイビングはするの?
泳げなくても大丈夫?
タンクの中身は酸素?

ダイビングスクールトップへ




24.宮城県 18歳 男性
ウエットスーツとドライスーツの違いは何なのでしょうか?
場所や気候によって選ぶのですか?

ドライスーツとは水温が低い所(時)で着用します。
洋服を着たまま、その上から着用するスーツで中に水が入ってこない構造になっています。
したがって氷の下でもダイビングができます。
ウエットスーツはその名のとおり中に水が入ってきますが、南の暖かい海などでは快適です。
このように、水温、環境、ダイビング技術等によって使い分けることはとても重要なことです。



23.神奈川県 28歳 男性
器材を購入せず、ずっとレンタルでもダイバー生活は続けられるのでしょうか。


ダイビングが上達し、ハードなダイビングを楽しんでいる人ほど自分の器材を持っています。
なぜならば、上達者ほど緊急時に自由自在に扱える自分の器材が命を助けてくれることを理解しているからなのです。
基本的にはダイビングは器材をレンタルして行うものではありません。
季節ダイバーではなく一年中海中の世界を楽しみたいのなら、少しずつでもいいので、自分が自在に扱える器材をそろえることです。



22.東京都 24歳 男性
コンタクトレンズ着用していることの危険等をインストラクターから何も指示を受けることなく、事は進んでいきました。ちなみに私はソフトコンタクトレンズだったのですが、右目は角膜の表壁がはがれ、左目は眼球に傷がつくという結果になってしまいました。

日本人は体験ダイビングを簡単に考えて潜ってしまいますが、
ダイビングはダイビングです。
原因は幾つか考えられます。

強烈なマスクスクイーズを起こしてしまった場合・・・
 (1)このことに関してコンタクトレンズを使用している旨を事前に
    話し、適切なアドバイスを受けましたか?
   a.アドバイスは受けたが良く分からず、自分で対処できなかった。
   b.インストラクターは最初のアドバイスのみで後は本人が対処
    すべきものとしてフォローをしなかった。

 (2)コンタクトレンズを使用している旨を最初にガイドに相談しなかった。
   a.現在、体験ダイビング等は流れ作業であって、ある程度の事前の
    知識があった上で申し込まない限り、一人一人に個別に対処する
    ということは、商売上、まずやらないでしょう。
    残念ですが、それが現実です。

繰り返しますが、体験ダイビングだから安全ということはあり得ません、ダイビングはダイビングです。
何メートルまでどのような潜水をしたのか分かりませんので、これ以上詳しくお答えすることは出来ませんが、もうひとつ考えられることはもともとあなたが受けたような障害の要素があったのかもしれません。
それがマスクスクイーズの対処の誤りによって傷害が発生したということは考えられることです。
お気の毒でしたが、今後は本格的にダイビングを学ぶ場合でも、ダイビングに詳しい眼科医に事前に相談しながら臆することなく海中世界へとびこんでくれることを期待します。



21.大阪府 22歳 女性
近視なのですがマスクのレンズを度入りにするときは、水中ではものが近く見えるので実際の視力よりゆるいものをつけたほうがいいと聞いたのですがどれぐらいのレンズを選んだらいいですか?

水中では視力に関わりなく、屈折率の関係で、ものが約1.3倍大きく近くにに見えます。
焦点が合うことと、ものが大きく見えることは別ですので、ご自身にあった度入れ加工をするのがよいと思います。


20.大阪府 22歳 女性
2年前に、網膜剥離の手術をしました。
退院する時に、ダイビングはしてはいけないと記入があった気が・・・・。
網膜剥離経験者は、ダイビングができないのでしょうか?


まず、手術を受けた担当医に、再度、目の状態をチェックしてもらい、安定期にあるということならば基本的にはダイビングは可能です。
しかし、ダイビングは常に圧力の変化にさらされます。
1〜2m潜っただけでもマスクスクイーズにさらされますし、また、エントリー時(ボートからの飛び込み等)には、一瞬マスク内部の圧力の変化が現れます。この際、マスク内部は高い圧力変化がおき、眼底はショックにさらされます。
正常ならばまったく問題ないこの圧力変化やショックも、あなたの場合は網膜にダメージを与えないとは言い切れません。
したがって、担当の医師と十分に話し合いの上、ダイビングをするかどうかを決めてください。
また、インストラクターやガイドがあなたのこの状態を熟知した上でダイビングのサポートをしてくれれば問題は少ないと思いますが、なかなか難しいと思います。
あなたが相当のダイビングの熟練者であればまた違ってくるのですが・・・


19.大阪府 21歳 女性
私が申し込もうとしているダイビングショップは、インストラクターなしで、ビーチからでなくボートから潜れるようになるまで3段階あり、2日間づつ、計6日海に行き、初めて普通のダイビングができるというものです。費用はそこまでいくには20万くらいかかるそうです。それってどうなんですか??
ショップの雰囲気はとてもいいのですが、Cライセンスってもっと簡単に取れるもんじゃないんですか?


まず、スポーツダイビングにライセンス(免許)はありません。
唯一免許は国家試験をパスして取得できる潜水士免許です。
したがって貴方がほしいのはCカード(一定期間、基礎的な、海に潜るための講習を受けた講習修了証明書のこと)です。

貴方はダイビングという危険性の高いスポーツをするのに、ダイビングの技術を学びたいのですか、それともCカードという証明書をほしいのですか。どちらでしょうか。

2〜3日、数万円の講習でCカードを発行してもらい、それでダイビング技術が身につくと思いますか?
それはCカードをとるための手段なのではないですか。
しかもCカードは免許ではなく単なる修了証明書です。
このショップの6日間の海洋実習(その前に講義はあるのでしょうが)は現在では良心的な方ではないでしょうか。
20万円という金額については内容がわかりませんので、それについてのコメントはできません。


※メールアドレスの誤記入でご本人には直接回答できませんでした。


18.京都府 20歳 男性
現在OWしか持っていないのですが将来はプロのインストラクターになりたいと思っています。プロになるために一番ポピュラーな方法は何ですか?ダイビングショップ等で行われている講習等でそこまでのライセンスは取れるんですか?

インストラクターには次のような能力が要求されます。
 1.人に信頼されること
 2.適切な指導を行える実力があること
 3.突発的な事態に対して適切な判断を冷静に行えること
 4.ダイビング技術はもとより海や自然に対する知識が豊富なこと

最低限このような能力が必要です。
とりあえず(あと5〜6年くらい)は自分自身の技術と感性を磨くことです。
最低年間100本以上のダイビング経験がないと、なかなかこれらは身につきません。
一流インストラクターのアシスタントとして豊富な経験を積むことです。

最終的には各指導団体(星の数ほどあります)のインストラクタートレーニングコースに参加し、合格することです。

最後に、プロのインストラクターとして生計を立てることは大変難しいということも頭の片隅に置いておいてください。



17.京都府 45歳 女性
Cカードの有効期限はありますか?更新はあるのでしょうか?
又45才以上の方は医師の診断が必要と書いてあるところもありますが、そういった事が
記してないスクールは医師の診断書が無くても良いのでしょうか?

Cカードを発行しているのは任意の営利団体です。
初級者から中級者はほとんどの場合有効期限、更新等はありません。しかし、インストラクタークラスは年1回の更新および更新料の徴収があるのが一般的です。

また、医師の診断書は、求められるのが一般的です。
特にダイビングに影響のある循環器系、耳鼻に疾患がある場合には求められます。
Cカード発行団体の規定やスクールの考え方により異なりますので、詳しくは直接スクールで
確認してください。


16.東京都 29歳 男性
体験ダイビングをして是非ライセンスを取得したいと思っております。実は、一つ不安に思っていることがあり、メールさせて頂きました。ダイビングをしている知人から、コンタクトをしたままダイビングをするとスクイーズとかいう現象を起こして危ないという話を聞きました。ソフトコンタクトでも付けたままダイビングをしてはいけないのでしょうか?私は視力が左右ともに0.02しかなく、コンタクトを外すとほとんど何も見えません。知人はゴーグル?に度を入れればいいと言うのですが、値段が恐らく高いのと外した時に何も見えないのが怖いのです。

結論から言えば、ソフトレンズならば問題はございません。
ハードであっても酸素透過のものであれば、ある程度制限されるものの大丈夫です。

ダイビングには水中でのマスククリアという動作、およびこれの練習が必要不可欠ですが、
コンタクトの場合、水に流れてしまうという恐れがあります。
ですから、講習、練習の際はインストラクターにその旨を告げてください。
Cカードを取り、ツアーに行く際は、ご承知のような使い捨てレンズがありますので、万が一
流されて失うことがってもすぐに補充できるよう準備をすることが肝心です。

マスクへの度入れ加工ですが、料金は高くなり、ファッション性にも欠けています。
(牛乳びんの底状態)コンタクトを上手に利用すればダイビングに差し障りはありませんので、
ぜひCカード取得にトライしてください。



15.神奈川県 17歳 女性
今年の受験が終わったらダイビングを始めようと思っています。しかし、去年の沖縄への修学旅行でシュノーケリング体験(海面を泳ぐ)をしたときのことなんですが、泳いでる途中で乗り物酔いのように酔ってしまいました。普段も乗り物酔いが人並み以上にひどい方で、これからダイビングを始めるにあたってすごく心配です。何に気をつければいいのでしょうか?


水面で激しく振られると、体調が悪いときなどは波酔いになることもありますが、スキューバの場合は水中に浮遊して自由に動き回れるという高揚感と、水中世界の楽しさに、波酔いのような状態は殆ど感じられなくなるようです。
車酔いのひどい人でもダイビング中に酔ったという話は聞きません。
チャレンジする前からあれこれ考えすぎると決して良くないので、むしろ心配しないでじっくりと技術を身に付けダイビングを楽しめるようにしてください。

※メールアドレスの誤記入でご本人には直接回答できませんでした。


14.神奈川県 16歳 女性
スクールによって色々な種類のライセンス(PADIなど)があるのですが、どれが一番よいのでしょうか?それから、講義(?)がスクールであるものと、ビデオなどの事前学習だけのところがあるのですが、事前学習だけでも大丈夫なのでしょうか?
カード発行団体についてはすでに同じようなご質問をいただいていますので
10.講習費用についてをご覧になってください。

講義については、予習という意味でのビデオ講習はよいのですが、その後きちんと時間を設け講義をし、疑問、質問等納得いくまで分かりやすく教えてくれるところが良いスクールだと思います。
ビデオはカード発行団体の宣伝であることが多いので、それをそのままそっくり鵜呑みにするのは考えものです。
例えば○△スペシャリティというコースを受けなければダイビングにおいてそれをやってはいけない、というようなことは営利上の政策であって、ダイビングはそんな制約を受けなければならないようなスポーツではありません。
世界中で通用するようなカードだから最高ですというような宣伝をしているのは間違いです。



13.東京都 27歳 女性

Cカードを取りに行った時に、耳抜きは出来るのですが眉間の辺りに激痛が走り、それ以上潜る事が出来ませんでした。で、耳鼻科へ行くように・・・と言われたのですが、ダイビングショップに紹介された耳鼻科は遠くて行けないので、近所の耳鼻科へ行ったら、イマイチ症状も分かって貰えずに、潜る前にこれを飲んだら大丈夫です・・と薬を処方されたのですが、治療もしてないのに・・と不安です。出来ればダイビングに詳しい耳鼻科を紹介して頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
あなたの症状は副鼻腔のスクイーズによる現象です。受講したスクールでは、潜水加圧によるスクイーズに詳しい病院を紹介したのだと思いますが、医師個人によっては潜水による状態を理解していない人もいるようです。
したがって潜水に詳しい医師を探し受診してください。いろいろな対処方法があります。

潜水によって起こる中耳の痛みや副鼻腔の痛みは病的でなければ、体調の不良時に良く起こります。
 1.風邪気味のとき
 2.寝不足
 3.過労
 4.二日酔い ・・・

したがってダイビングの前は体調に十分注意してください。
お役に立てませんが、特定の病院のご紹介は出来ませんのでご容赦ください。



12.大阪府 20歳 女性

スキューバーの資格はCカードの他に上級者用の資格はあるのですか?
あと器材は全部揃えるとなるとどれくらいの費用が必要なのでしょうか?

Cカードとは certification card のことで、任意の団体が独自の内容、独自の料金で発行するもので、海外、国内も含め、国やそれに類する機関が発行する免許ではありません。団体の多くが株式会社(営利目的)組織です。
 例えばカードには・・・
   オープンウォータークラス
   アドバンスクラス
   インストラクタークラス 等々ありますが、
それらを総称してCカードと呼んでいます。スポーツダイビングにはいわゆる資格といったものはありません。
ちなみに国が発行する潜水士免許はこれとは全く異なるもので、プロダイバーの資格です。
また、器材にかかる費用は30万円〜60万円くらいと幅がありますが、高いから良い、有名メーカーだから良いといったことではありません。器材を選ぶ場合はある程度専門知識を身に付けてじっくり選んでください。



11.大阪府 27歳 男性

先日、久米島で夫婦で初めて体験ダイビングをしてその魅力にハマり、Cカード取得を考えるようになりました。
ただ、その時は体験ダイビングという事でコンタクトレンズをして潜ったのですが、やはり本格的に潜るのであればオプティカルレンズの使用が必要と考えました。
しかし、そこで問題点があります。二人とも近視なのですが、妻の方が強度の近視と乱視を持っており、右-11.00、左-9.75と乱視が0.50なのです。妻に会うオプティカルレンズはありますでしょうか?

オプティカルレンズは、乱視があれば全てオーダーとなります。しかし、現在はマイナス8.0までしか製作しておりません。

考えられる方法は、
ソフトコンタクトの使い捨てがありますので、ダイビングの日数にあわせて用意されるのが良いと思います。万一水に流されるようなことがあっても、予備のものを使えますので。

講習では、水中でマスク内に浸入した水を抜く“マスククリア”という技術を覚えることが基本的な一歩となりますが、その際目をつぶっての“マスククリア”は出来ませんので、必ず目を開けて行います。この時コンタクトレンズは流される危険がありますので、担当インストラクターに話をし、その時だけコンタクトを外して十分に練習を行ってください。
ブルーオーシャンツアー推薦の海外のダイビングスクールは、予め現地へ連絡しておりますので、この点でも安心して受講して頂けます。
※上記に記しましたのは、すべてソフトコンタクト使用を前提にしています。



10.奈良県 27歳 男性

Cカードのライセンスの取得にかかる費用はどの位ですか?私が申し込もうとしているスクールでは7万円で学科、プール実習、海洋自習、レンタル機材の値段なのですがだいたいこの位でしょうか?また、Cカードのライセンスの申請費用はおいくらですか?
受講料は講習の内容、ポリシー等によって、各スクールごとにまちまちなので、何ともいえません。
また、どのカード発行団体が良いというようなこともありません。
が、ひとつだけ、ダイビング深度によって別クラスの講習を設けたり、ナイトダイビングは別講習である等、いくつものクラスを設けそれを前面に押し出しているショップはおすすめしません。これは商売ベースであり、本当のダイビングとはこういったものではありません。

また、Cカードは任意の団体の証明書であり、国が発行する本当のライセンスとは別物であることをご承知ください。

当社サイト内の国内ダイビングスクールをご覧になり、いくつかのショップを比較検討してみてください。

Cカードの申請料はカード発行団体、スクールにより異なりますが、3,000円〜12,000円くらいです。



9.東京都 27歳 女性

今でこそ通院はしていませんが小さい頃は鼻炎がひどく長い間通院していたのでよく耳にする「耳抜き」ができないんじゃないかと思ってしまうんです・・。
講習料金も正直いって私にとってはかなりお高い値段なので講習が始まってから、私には無理みたい・・なんてなるのはあまりにも悲しすぎるので前もってお聞きしたくメールしました。
私も小学生から中学生まで鼻炎と中耳炎というふうに診断され、耳鼻科通いをしていました。大人になるにつれ症状は徐々に薄らいでいましたが、常に鼻のうっとおしさはつきまとっていました。しかし本格的に海へ潜るようになって1年くらいで嘘のようにその症状がなくなりました。多分、塩水で鼻腔内を洗われることで治ったのだと今でも信じています。ただし、耳抜きはやはり苦労しました。その頃のダイビングの本にはあごを軽く動かせば耳抜きができるという情報しかありませんでした。でも結局四苦八苦しながらでも耳抜きのコツを自分なりの作業で何とか身に付けました。
お答えなのですが、普通の生活で鼻をつまんで耳抜きをした場合両方の耳にプシュという音がして空気が送られますか?これで第一段階はOKです。多分多くの方は片方の耳だけができて片方の耳ができないということになると思います。何回か試してみてください。例えば右耳が抜けなければ右を上にして(首を90度真横にかしげて)みると抜けることもありますが、実際に圧力のかかった状態でやってみないとわかりません。高層ビルからいっきにエレベーターで降りたとき両耳とも(時間差はあっても)耳抜きできれば大丈夫だと思います。どうしても心配な場合はあらかじめ耳鼻科を受診し、必要ならば通気をしてもらえばよいと思います。あとは耳抜きのコツを自分なりに覚えてください。(コツは個人個人違います。)

※メールアドレスの記入漏れでご本人には直接回答できませんでした。


8.東京都 15歳 女性

私は今中学3年生なのですがライセンスは取れるんでしょうか?
もちろん大丈夫です。
ただし、カード発行団体やスクールによって制限、条件等が異なりますので、ご確認ください。
当サイトにも多くのスクールの情報がありますし、その他のスクールへも直接尋ねてみるのが
一番です。

早い時期(若いとき)からダイビングを始めると、とても上達が速いのですが、ブランクがあると
忘れてしまいますので、コンスタントに潜り続けることが大切です。がんばってください。



7.千葉県 19歳 女性

私はオープンウオーターでマスククリアをやったのですが、息がうまく出来きませんでした。
どうしたらうまく息ができるようになるでしょうか。
マスククリアはダイビングの最も重要な技術の一つです。
ではなぜ、マスククリアの時にいきなり呼吸が出来なくなるのでしょうか。
一番大きな原因は、急に目が見えなくなることにより、潜在的な水に対する恐怖心が一気に出てしまうからなのです。あなたはダイビング以外で水に顔を付けているときに、平気で目を開けていられますか?いつどんなときでも平気で目を開けられる人は水に対する恐怖心が少ない方です。
さらに泳ぎはどうですか?プールではなく海で、うまく泳げなくても背の立たないところで平気で遊べますか?これが出来る方は非常にダイビングの上達が早くなります。

ダイビングは呼吸の出来ない世界に簡単に入って行けるという反面、常にパニックにさらされる危険性をも含んでいます。マスククリアの場合、マスクを急にはずした途端に視界がぼやけ、顔面に冷たい水が一気にあたることによって小さなパニックに陥っているのです。このパニックがあなたの呼吸を乱し、鼻から空気を出してやる作業を妨げているのです。クリアの具術的な方法はインストラクターや先輩に最良の方法を教わるとして、この小さなパニックから逃れる方法はひとつだけです。それは水中でマスクを外して自由に行動(遊び)したり、浅い海底にマスクを沈めて、マスクを探し、マスククリアをしてから浮上する等の遊びながらの訓練をする以外にありません。(この場合、当然スクーバ装置を着けていないことが前提です)

今回はマスクの選び方をアドバイスいたします。マスクを陸上で自分の顔に当て(髪の毛の1本も入らないように注意して)軽く顔面に押し付けてください。その状態で顔にキュッと吸い付き落ちないようならばそれはあなたにあったマスクです。さらに内容積の少ないマスクを選ぶこと。ファッション性を別にすればメーカー、値段の高い安いは関係ありません。



6.埼玉県 53歳 女性

一昨年沖縄で体験ダイビングをしたのですが主人が耳が痛くて潜っていられずチョットだけで上がってしまいました。飛行機に乗っているときも上がるときと降りるときが耳が痛くてとっても大変なのですがどうやっても耳抜きが出来ないっていうことがあるのでしょうか。ダイビングは出来ればやりたいというのですがあの痛さを考えるとできないと言ってます。耳抜きの方法は鼻をふさいで「ムッ」ってやるのですが全然ぬけないようです。こういうのはどうしたらいいのか教えてください。
ダイビングは耳の健康がとても大事なスポーツです。
ダイビングスクールで真っ先に学ぶのはダイビングによる耳への影響です。

ご承知のように人間の耳は鼓膜までの外耳、鼓膜の内側の中耳、音の信号を脳に伝える内耳からなっています。普通中耳は閉鎖された状態にありますが、耳管が鼻の奥に通っていて、鼻を強くかんだ時など耳管が開き“プシュッ”と音がして鼓膜へ空気が送られるような感じがするのが耳抜きです。耳抜きとは中耳と鼓膜の外の外耳の圧力を均等にしてやる操作をいいます。

日常生活で飛行機が降下し始めると、外耳の圧力と中耳の圧力に差が生じるために鼓膜が一時的に圧力の低くなっている中耳のほうに押され、これが痛みとして感じることもあります。高層エレベーターで降下しているときも同じ経験をすることは良くあることです。普通は一気に圧力が均等にならなくても、徐々に圧力差が戻るために、痛みが取れたり、聞こえにくかったものが自然に戻ります。
ご主人様の場合、小さい頃の(もしくは現在も)耳の疾患、たとえば中耳の炎症、蓄膿症等の手当てが不十分で、耳管が閉鎖されているということも考えられます。
解決策としましては、信頼できる耳鼻科を受診し、耳管を開く通気をしてもらうという方法があります。
(わかりやすく言うと、つまった煙突をブラシで掃除するようなイメージです)
完全癒着の場合は通気が不可能な場合もありますので、よく医師と相談なさってください。

通常ダイビング用語では前述の動作を耳抜きといい、この作業ができない場合はダイビングは無理です。最後に、体質、性格によってこの耳抜きが簡単にできる人、できない人と千差万別です。


●お返事をいただきました。お役に立てて嬉しいです。担当者

早速のご指導有り難うございました。確かに子供のころ鼻が悪くて蓄膿のようなことがあったと聞いています。でもその後何ともなく現在に至ってしまいましたのでその時の鼻がそうなのかもしれません。主人が帰りましたら話してみます。
本当に有り難うございました。これからも又なにかあったら教えていただくことがあると思いますがその時は宜しくお願いいたします。



5.山梨県 19歳 男性

ライセンス取得するときに、3日なら3日間、一気にやらなければいけないのですか?毎週日曜日とかでも取得できますか?
講習は集中して受けても、たとえば週に一度でも、どちらでもかまわないのです。
いろいろな形態で各ダイビングスクールが講習を開催していますので、お近くのダイビングスクール何件かにご相談になり、ご自身にあった都合の良いところを選ぶほうが良いと思います。
また、リゾートで短期間に集中的に受講することもできます。当社でもバリ島や、セブ島など最短4泊5日でお取扱いしておりますので、こちらもご検討いただければ幸いです。
個人差がありますので、どの方法が良いということは一概にはいえません。
Cカードが取れた後から大きな楽しみが始まります。ぜひご自身にあった講習を見つけてください。



4.神奈川県 22歳 女性

国内でライセンスを取得した場合、海外でダイビングするときにもつかえるの?
 
Cカードは国内で取得しても海外で問題なく使えます。


3.神奈川県 24歳 女性

雨が降ってもダイビングはするの?
します。
どちらにしても全身ズブ濡れです。もちろん雨が降っているより晴れているほうがうれしいですが。
海中から見上げる雨の水面はとても幻想的なんですよ。



2.茨城県 48歳 男性

泳げなくても大丈夫?
大丈夫です。
しかし、ちょっと考えてみましょう。泳げるということは水に対する恐怖心をなくして水を楽しめることなのです。ですからやはり泳ぎが基本となります。プール(真水)よりは海(海水)の方がはるかに体は浮きます。安全なところでこっそりと海に慣れる練習をしましょう。B.C.Dやその他の器材に頼ってダイビングすることは危険です。



1.東京都 26歳 男性

タンクの中身は酸素?
普通の空気です。
もし酸素だったならば、あなたは酸素中毒ですぐに天国行きです。
普通私たちが呼吸している空気の200倍にも圧縮された空気が入っています。レギュレーターという装置をとおして陸上と同じように呼吸ができるのです。

ダイビングスクールトップへ

ブルーオーシャン  0463-36-6366